Tuesday, July 19, 2005

屋久島とカレー。

Lassi

lassi&candle

Original Indian Curry

my curry...



嵐の後とは言え、毎日の生活は変わりなく続く。
今日はとてもとても久しぶりにオリジナルインドカレーが食べたくなった。
このカレーとの出会いからお話をしましょう。

時はさかのぼること6年前。
鹿児島県の「屋久島」でwild campingをしていたときに見つけたのが「北インドカレーしょっぷ・うふふ」。
古い民家を改装して営業しているお店で、車を飛ばしていると見逃してしまいそうです。
しかし、類は友を呼ぶ…という言葉のとおり、私たちはこのお店に吸い込まれていきました。
サーフィン好きのオーナー達。レゲエやハワイなどの南国ミュージック。店内のインテリアも私たちが大好きなワイルドビーチ系。(というより完全にヒッピー系ですね。)
そこで出会ったのが「なすとチキンのインドカレー」と「チャイ」。

ひとくち、口に入れた瞬間「言葉がでない…」あまりの美味しさに私たちは何も言えませんでした。
一緒に旅していたアメリカン達も大変気に入って、その後屋久島に滞在中、頻繁に訪れたのでした。
あまりに私たちが足を運ぶものだから、オーナーもサービスして下さり、大変想い出深い場所です。
そして最後に訪れた日、私はどうしてもレシピが知りたくて、それとなく話をレシピに持っていきました。
オーナーがおっしゃったのは「6種類のスパイスとトマト、タマネギ」。
私にとってはこれだけで十分でした。その後、自宅で私たちの舌をうならせたカレー作りに熱中し、ついに
完成させたのが私のオリジナルインドカレーなのです。

時々、ライスをサフランで黄色くしたり、クミンシードと一緒にいためてカレーと一緒に出したりしますが、今回は普通のライスに麦芽米を加えてカレーと一緒に食べました。
タマネギ8個をみじん切りにして、1時間近く中火で焦げないように炒め、自家製の特製スパイスとチキンを一緒に料理します。今日はトッピングに軽く揚げたharicotto豆。

食後には「ピーチスパイスラッシー」。
ヨーグルト 500g/水 半〜1カップ/砂糖 好み/ピーチをミキサーにかけ、これにスパイスを加えて出来上がり。蜂蜜をくわえるとコクがでます。
個人的にはマンゴーを入れたかったのですが、自宅の冷蔵庫にあったのはピーチ。
次回、スパイスマンゴーラッシーにしましょう。

余談ですが、「屋久島」の海は本当に本当に美しい!
「大川の滝」の水が海へ流れ込む砂浜は最高のキャンプスポット(ただし公共のキャンプスポットとして認められていないと思います。)なのですが、雨量と潮の満ち引きの読みを間違えると大惨事になりかねない場所だと思います。
崖の下辺りを潜ると不思議な光景に出会えます。海の中の洞窟かのよう…。
もう1つ、美しい海のスポット…。鹿児島県の「坊」というところだったと思います。薩摩半島の西側の端。魚と一緒に泳いで、スイミーになれます。
どちらも素もぐりで十分に楽しめます!

はっ、今いるのは海のないスイス…。でも海を思い出させてくれる屋久島で出会ったカレーはどこの土地へ行っても、変わらず私たちにbeach windを運んでくれる…。

No comments: