Thursday, July 28, 2005

kids painting
kids painting


上の写真は、近所にある保育園前の道路に描かれた子供達の作品。
この保育園の前は車が通れない道になっていて、子供達は安心して道路で遊んでいる…というわけです。
日本ではこんな風景は見れないですね。最近の日本は子供を巻き込んだ事件・事故が増えており、子供を外で遊ばせることさえもかなり不安な国になってしまいました。
Veveyでは子供達が、のびのびと遊んでいる姿をたくさん見る事ができます。
もちろん、大人達がしっかりと子供を見守っているからこそです。学校の先生だけでなく、近所の人たちも言葉数少なくとも、ちゃんと見ているんですよ。(小さな街だからこそ…の利点でしょうか。)

たった今、アルゼンチン出身の親友ナタリアから電話がありました。
明日から私がイタリアへ戻り、挙式に備えることを知っている彼女は「GOOD LUCK」と伝えるために電話をしてくれたのです。彼女も今年の3月にスイスで入籍し、私もその場に参列。とても幸せそうな二人の様子が印象的でした。
その彼女からのアドバイス。「教会へ入るときに必ず右足から踏み出すのよ!」。
これはアルゼンチンの習慣で「Everything will be all RIGHT!」と言う意味だそうです。

No comments: