Wednesday, April 27, 2005

スイスの政治? A politics in Switzerland?

PICT0117

Wow, Bambina was shocked when she saw the Ad. in a main street of Vevey. It sais ; We don't want SCHENGEN!
Basically, The Schengen Treaty let you enter the schengen countries without visa up to 90days if you are just a tourist. For us, Italian and Japanese are already allowed to stay in Switzerland up to 90days without tourist-visa, but such as people from China need to have a tourist visa to travel.
Well, someone already paint some complains on it! I guess it may be opponent of UDC... Anyway, for us , this political Ad. is very shocking and has a big impact...
ヴヴェイのメインストリートにある広告板に、突如!出現したこのインパクトあるポスター…。Bambinaは驚いた。朝からこんな絵を見たら心臓に良くないでしょ…ってつぶやきたかった。だって、普段、スイスの街の公共広告版にはセンスの良い、クールだったりキュートだったり素敵なポスター広告で溢れているのに、こんなすごい勢いの広告が張られたら、みんなビックリするでしょ。
 なんの広告かって?これは『ぽりてぃくす」の広告。そう、日本の若者が苦手な政治!です。これは『Non, Schengen! シュンゲン協定はいらない!」っていう右派のUDCの政治広告です。「シュンゲン」って聞いたことあるかしら?簡単に言うと、観光目的の短期滞在の人はわざわざ観光ビザを取らなくていいですよ〜という決まりです。(基本的に日本国籍はスイス、EU諸国への観光目的での入国は90日以内までビザ取得免除なので、気にしていない人も多いかもしれないですが…)
しかし、これは観光ビザ取得をしなくてはいけない国籍の人にとっては非常に面倒ですね。極端な話、スイスの周囲の国々イタリア・フランス・ドイツ等は観光ビザなしで入国できるのに、シュンゲン協定を結んでいない真ん中のスイスに行けない!なんてことになるんですもの。近々、シュンゲン協定に加盟するかしないかの投票があるそうな…。加盟したくない・加盟したいそれぞれの理由を誰か聞かせて欲しいな…。それにしてもこの広告って本当にインパクトあるな〜。(ちなみに大きさは軽〜く縦2m横1mはあります。)
補足:今回は協定加盟反対派の広告ですが、話によると賛成派の「Oui! Schengen!」というのが存在するらしいです。 発見したらお知らせします!

No comments: