Wednesday, May 04, 2005

ドバイ便り2。The Dubai Report 2.

PICT0095
Jumeirah Mosque

ーTips for Trip 旅いんふぉー

MIYAKOー京ー Great Japanese food restaurant. Locates in Hyatt Regency. まるで日本のレストラン〜。この日のお客様はみんな日本人。どうやら現地駐在員の奥様方やビジネス関係者ばかり…。味は本当においしい!ハイアットリージェンシーの1Fにあります。
TEATRO Good food & Good service, you will enjoy this atomospher! Locates on 3rd Floor, Towers Rotana Hotel
タレックの行きつけレストラン/バーの「TEATRO』はわたしたちのお気に入り。バーテンのお兄ちゃんがハンサムでした。おすすめはナンの盛り合わせがおいしかった〜。
2回目に行った時はお店のスタッフが「グッドイブニング、ミス マリコ、ミスター マヌエル」って挨拶してくれました。名前を覚えてくれていたんですね〜。場所はTowers Rotana Hotel の3階です。

明日からタレックがレバノンへ1週間の里帰りということで、最後の夜をTeatroで過ごしました。他にタレックの2人の友人も交えて、楽しいひととき。他の2人もレバノン出身なんですが、話す時にフランス語なんです…。フランス領だったこともあり、アラビア語とフランス語が公用語でほとんどの人はフランス語が出来るんだって。

A little tip for your trip 旅の余談
It may be difficult to get a taxi between 18:00-20:00. All taxis are heading to hotels and malls. You will see taxis running in the city without passangers, but they won't stop for you. However, this is how Bambina got a taxi...she saw a taxi stopping at a light then she run to the driver...and said to him "Hi, Can you give me a ride?" with full of smile. The driver said "Where you go?" " I want to go to WAFI CITY." more smile. Then finally, the driver gave her "OK, come." We were so lucky to get this taxi. Otherwise we would be standing middle of the big road. We saw many people who tried to get taxis on the same road...
タクシーがつかまらない時間帯:午後6時半から8時前くらい。空車のタクシーも道ばたで止まってくれない。ローカルの人もビジネスマンもお金持ちも、みんなタクシーをつかまえるのに必死こいて道ばたに立ち尽くすんです。ホテルやショッピングモールもタクシー乗り場が一番込む時間帯なので、タクシーはそちらへ向かっている様子。でも、そんな中Bambinaは一台のタクシーをゲット。
信号で止まっていたタクシーに「きゃんゆー ぎぶ みー あ らいど?」って笑顔で聞いたら、「うぇあー ゆー ごー?」って。
「わいふぃー してぃー」って答えたら、浮かない顔しながら「おーけー かむ!」って乗っけてくれました。本当にラッキーな日。

No comments: