Sunday, May 15, 2005

風邪にも負けず。Mangiare!

昨日の夜に飲んだ風邪薬のおかげで、高い熱にうなされることはなかったけど1日中37度くらいをうろちょろ。体のだるさを我慢しながら、暇つぶしにキッチンへ向かうBambina。今日は朝からいろいろ作ったな…。そうそう、前に「ルーバーブ」を使ったパイを焼いた〜と友達にメールしたことがあるけど、今日はその「ルーバーブ」がどんな物体なのかお見せしましょう。ついでにジャムを作る過程も写真にしてみました。

PICT0181
これが「ルーバーブ」。RUHBARBE.

PICT0184PICT0185PICT0195PICT0197
今回は約600グラムのルーバーブに対して300グラム程度のお砂糖を入れました。我が家ではとうきび砂糖を使っているので、若干甘さが変わります。レモン汁も半個分〜1個。味は砂糖を入れても酸っぱい「ルーバーブ」ですが、Bambinaはこのジャムを使ってパイを焼きます。バニラアイスクリームをトッピングさせると甘酸っぱさが絶妙にマッチします。

RUBARBE-600g, Sugar-300g, lemon juice-50cc-100cc (well, Bambina never measured, though...). Make a hot RUHBARBE PIE and put some scoops of Vanilla ice-cream as your topping!!!

No comments: