Tuesday, May 17, 2005

映画。Movies.


あと2日でスターウォーズ:エピソード3が公開!日本では7月の公開なので、待ち遠しい〜!っと思っている人もいることでしょう。
公開に先駆けて我が家では毎週月曜日のフランスM6(Piblicite Suisse)で放映されるスターォーズシリーズを楽しみにしています。先週から始まったこのシリーズ、昨日はエピソード2。来週はエピソード4。そう、エピソード3を映画館で観れば、全てのシリーズを楽しめるのです。ただテレビ放映のスターウォーズはフランス語吹き替えなので、Bambinaはほんのちょっとしか理解できません。ウェッブサイトで英語版を放映する映画館を見つけました。www.cineromandie.chでカントンごとの映画館上映作品を紹介しています。放映時間の横にvf, voと書いてありますが、vfがフランス語吹き替えでvoがオリジナルバージョンです。オリジナルバージョンの場合は字幕がドイツ語とフランス語だったりします。ということで、明日の午後の上映分でスターウォーズ:エピソード3を観に行けるといいな〜。

そうそう、昨日はテレビでのエピソード2放映が終わった後、スターォーズスペシャル番組がありました。28年も前によくまぁーこんな壮大なスケールの映画を全てマニュアルで作ったものだと、改めて感動しました。今でこそ、CG技術でなんでも出来ちゃいますが(こんなBambinaでも自宅のパソコンでショートムービーが作れちゃうんですから…)、当時はそんなものは存在してなかったんですもんね。本当にエピソード4・5・6を観るたびに感心します。

さて、スターウォーズには日本的要素が含まれていることはご存知でしょうか?どこにその影響が…?という方、映画のジェダイの衣装とその基本概念をよ〜く観てください。"May the force be with you..."この考え方ってどこか東洋的ではありませんか?
それもそのはず、この映画製作に影響を与えたJoseph Campbell(ジョゼフ・キャンベル)(about Joseph Campbellのページにリンク)とジョージ・ルーカスは親友というくらいに親交があったようで、ルーカスはキャンベルの「The Hero With A Thousand Faces」に大きな影響を受けたと聞きます。
Joseph Campbellはアメリカの神話学者で、東洋の神話についてなど様々な著書を残し、教壇でも大きな影響を与えた人物です。
実はBambinaはJoseph Campbellの著書をバイブル的存在として読み続けています。中でも、一番最初に出会った彼の対談録「THE POWER OF MYTH」は、大切な大切な1冊です。彼はこの対談の中で日本滞在時に出会った「神道」に心を打たれたことも語っています。

また、「The Oriental Mythology」は私たちの東洋に伝わる神話伝説についても解説してあり、私たちが日常生活で忘れてしまった「何か」を思い出させてくれる一冊です。

Bambinaが彼の著書に出会ったのは大学卒業前。あるアメリカ人が週に一度ずつ「The Power Of Myth」のコピーを1チャプターごと渡してくれたのです。読み始めたら止まらない…、感動感動感動の連続。そして、その年のBambinaの誕生日プレゼントとしてそのアメリカ人がコピーではなく、本を1冊プレゼントしてくれたのです。中には所々に彼オリジナルのメッセージが書き込んであり、所々に様々な歌の歌詞の紙切れが挟まれている…という素敵なアレンジのものでした。
この本をもらったのは 辰年だった2000年。辰年のBambinaに送られた「The Power Of Myth」の表紙はドラゴン(龍〜たつ)。
運命的な出会いの1冊です…。

日本語訳が出版されていますが、私は言語版をおすすめします。なぜなら、Joseph Campbellの貴重な一言一言をそのまま受け取って欲しいから…。

日本語訳の本リンク:ジョゼフ・キャンベルの著書(Amazon.co.jpへリンク)

If you want to watch "Star Wars/Episode 3" in English, check this site. www.cineromandie.ch They will show you where you can watch it in Switzerland. (VO means original versio)
If you are a "Star Wars Lover", you must know Joseph Campbell, the great mythlogist, who influenced the movie alot. George Lucas has read Campbell's books and Campbell was a part of Lucas's work.
Campbell talked about not only mythologies of East and West but also important visions of our life.
Bambina has beem reading his works since 6 years ago. She still reads same books again and again because the books are just like her bible.
Here is Bambina's recommendation for you. Links are;
Joseph Campbell Foundation web site http://www.jcf.org/

Following books are linked to Amazon.co.jp
「The Hero With A Thousand Faces」

「THE POWER OF MYTH」

「The Oriental Mythology」

No comments: