Wednesday, May 18, 2005

スターウォーズ/エピソード3 Star Wars/3

PICT0203
午後2時過ぎの上映前。Atlantic in Lausanne.


体調不良で学校を休んでいるにもかかわらず、Bambinaはスターウォーズ/エピソード3を観に、ローザンヌまで出かけました。
感想は「ブラボー!スターウォーズ!」です。Bambinaは感動しました。これまでエピソード1、2ではCGの凄さばかりが目立って、過去のエピソード4、5、6に比べるとストーリ性が今いち…だったのですが、この最終作エピソード3はスゴイ!CGも相変わらずかなりリアリティーがあるけど、映像の美しさ(世界の美しい景色を実際に使っています。スイスアルプスの山々、イタリアのコモ湖、中国の山水峡かなこれは…などなど)は、映画の良さを一層引き立ててくれます。そしてストーリー展開のテンポの良さ、ダイアログの面白さに加え、アクションはもちろん、人間関係など感情面を見事に揺さぶるものもたっぷり見せてくれました。
何よりも一番印象に残るのは、この映画の最大のテーマ「光と闇」「陰陽」の描写。いかにして私たちが「理性」や「普遍的」な世界を作り出しているのか、それがひっくり返ってしまう瞬間、そしてその後…と壮大なスケールの物語になっていました。
以前のブログでもお話ししましたが、ルーカスが影響を受けてたジョゼフ・キャンペルの著書を読んでいるBambinaにとって、この「シスの逆襲」のストーリとキャンペルの伝える「神話の世界」とが何度も何度も重なって、いろいろなことを考えさせられました。
近々、スターウォーズの全DVDを買うはめになるんだろうな…と感じながら書いてます。では、まだ体調がすぐれないので寝ます…。

Bambina could not help going to watch Star Wars/episode3. The story was great! Pictures, dialogs, speed of each stories, details of LIGHT & DARK... it was amazingly well done! Since Bambina has been reading books of Joseph Campbell, she could notice more details about the story of the episode 3. We will probably buy all Star Wars DVDs soon!

No comments: