Friday, June 24, 2005

おいしいね。Buono.


les plats.

Originally uploaded by Bambina Geisha.

フランス語のセカンドセメスターが今日で終了。締めくくりとしてアリアンス・フランセーズの練習問題に初めて挑戦。(英検のような感じ。)
特に大学へいくつもりはないし、英語ほどの必要性を感じていないので、今後試験をうけることもないと思いますが…。
たまにはテストを受けて、頭の回転を良くしないと、だんだん脳の働きがにぶくなるような気がしました…。

さて、テストの後は恒例の全生徒が集まって、ちょっとした親睦会。
みんな1品ずつ持ち寄って、いろいろな国の料理を楽しむひと時です。
私は例外無く「寿司」。でも、生徒の中で「巻き寿司」を知っている人は少なかったです…。ただ一人ベルナデットはさすがに日本移民の多いブラジル出身なので、日本料理を食べる機会が多かったらしく、巻き寿司を見て「あ〜これ大好きなのよ。ブラジルでもよく食べてたの〜」と喜んでくれました。
ほかにもいろいろな食べ物がならんで、お腹いっぱい。
ちなみに、「しょうが」は大人気でした。Veveyのスーパー「Manor」では寿司の「ショウガ漬け」を売っています。今度は日本の母からレシピを聞いて、手作りに挑戦!

No comments: