Thursday, June 23, 2005

Lake Leman


Lake Leman

Originally uploaded by Bambina Geisha.


今日もヴヴェイは暑い1日でした。湿気は日本ほどではないけれど、直射日光の強さは標高の高さも影響しているのでしょうか。
皮膚科医によれば、ここ数年のスイス人の皮膚がん発症率は急激に増えていて、無理に日焼けをしないようにニュースでも呼びかけています。
しかしながら、レマン湖畔では老若男女問わずビーチさながらの人出です。
子供達は公園内にある円形プールで朝から思いっきりはしゃいでいます。
オゾン層の破壊がすすんでいることは皆さんご存知でしょうが、知らないうちに自分の皮膚細胞が破壊されている…可能性が高いですから、くれぐれも無理な日焼けにはご用心。
と、言っている私は毎日の家と街の中心部を行ったり来たりするだけですが、とっくに日焼け完了。
しかも西向きの我が家は午後2時以降は、お陽さまいっぱい…。
夕食準備どきの午後6時ともなれば、キッチンの窓から
直射日光がまともに入って来ます…。
サングラスをはめて料理をしようか…と思うほどです。
日焼けはお肌の老化をすすめます。私の通うエステの受付のお姉様も『夏になるとさっさと日焼けしに、ビーチへ行くけど、もうお肌が年をとってしまって、大変…。日焼けは良くないわよ…。』と言っていました。ブロンズカラーはセレブっぽくってかっこいいですが、後で泣くのは自分ですよ〜。
出来る限りの防護策をとりたいものです。
とは言っても、こんなお天気の良い日が続けば外でのんびりしたいですよね。であれば、紫外線量の少ない午前中と午後7時以降を目処に…。

さて、話は変わって今日の出来事。
朝から学校、午後はジムで汗だく。スーパーで巻き寿司の材料を買い込み、クリーニングを受け取って帰宅。
自宅にたどり着いた頃には汗だくです。
マヌも毎日仕事の帰り道(徒歩)を汗だくで帰ってきます。男性ってスーツだからかわいそう…。

メキシカンの友達に土曜日のBBQパーティー用にラテンmusicのミックスを作成し、完成したので今日渡しました。気に入ってくれるといいのですが。
しかし、メキシコ人が私にラテンmusicのコレクションを聞いてくれるって嬉しいですね〜。
ある日、彼女の家でパーティーをした時にサルサが流れ、思わず踊りだしてしまったBambina…それを見たエビリンちゃんは「Whatttt----! You must be a LATINA!!!」とビックリ仰天。
それ以来、サルサとかラテン系の集まりには声がかかるようになりました。きっと音楽も仰山持っているのだろうと読んだエビリンちゃんの読みはあ・た・り。
でも、今週のBBQはイタリアに戻るため参加できないので残念。

そして今日の半日は巻き寿司づくりに終始時間を費やす…。
明日でフランス語の2セメスターが終わるので、恒例の持ち寄りパーティー。一人1品ね。
しかし、私のクラスからは誰も参加しない様子…。みんな面倒くさがり屋というか、人見知りというか…。
他は上級クラスの生徒ばかりでフラ語で話すのはちょいとばかりつらいけど、他のおいしい食べ物をいただけるので、楽しみです。

2 comments:

Linden said...

Bambinaさんこんにちは~。

日焼け、気をつけながら焼くようにしています。が、こちらの冬のことを考えると思いっきり太陽の下で、という周りのスイス人の気持ちもだんだん分かるようになってきたこの頃。

私もアパートの窓ほぼ全て閉めてなるべく涼しく過ごせるようにしてます。本当に暑い毎日ですね。

Bambina said...

Lindenさんへ
たしかに夏より冬が長い地域の人たちにとってのこのお天気はたまらなく嬉しいですよね…。
九州出身の私は今年の冬がとってもおもしろ・ビッックリでした…。
長く続いた今年の寒さの後は、極暑なんでしょうかね…。