Wednesday, June 08, 2005

ジェノベーゼ。Pesto Genovese.

夕食にはカレーを作ったのですが、Manuが転勤する同僚と一杯飲んで来ると電話があったので待っている間に「ペストジェノベーゼ」を作りました。Manuファミリーが出してくれた「パスタ・ジェノベーゼ」がおいしくて、それ以来ジェノベーゼパスタのと・り・こ。
神戸に滞在していた時、Manu姉夫婦が日本へやって来たのですが、その時のおみやげも「手作りペストジェノベーゼ」でした。冷凍したものを保冷袋に入れ、はるばるイタリアから日本に持って来てくれたのです。
これぞまさしく「イタリア直輸入の手作りジェノベーゼ!」

今回はManu姉のレシピとレシピサイトで見つけたものを参考にしながら作ってみました。
"Pest Genovese"
材料:
バジルの葉…30枚くらい
パルメザンチーズ…大さじ2杯分くらい
ペコリーノ…大さじ2杯分くらい(今回初めてこのチーズを買いました。)
松の実…ティースプーン2杯分くらい
ガーリック…1片
オリーブオイル…コップ1杯分くらい(我が家のオリーブオイルは"TERRAE")
塩…お好み

  1. バジルはさっと洗って、ちょっと乾燥させる。
  2. バジル、ガーリック、オリーブオイルをミキサーにかける。
  3. パルメザンチーズとペコリーノも加えさらに細かくミキサーにかける。
  4. 最後に松の実を入れ、再びミキサーにかける。
  5. 塩はお好みで分量を調整してミキサーに一緒にかけてください。


genovese
今回はペストがよく絡むようにショートでねじれのあるパスタにしました。


現在、我が家ではイタリアのお姉ちゃん達からもらったバジルの植木を可愛がっています。

No comments: