Tuesday, July 19, 2005

嵐の後。After the crazy day.

In Vevey, many trees are gone... cannot believe how strong the storm was...
However, the village is functioning as a normal day even though there are so many damages all over the cities of the Lake Leman.
If you are visiting around the Lake Leman now, you will see what happened to us yesterday...

学校の帰り道、嵐の被害をこの目で見たかったので、湖畔・街の中心部・近所を歩いてみた。
新聞では街のメインストリートに覆いかぶさる建物の屋根、浸水した山間の街などが写っている。
湖畔の公園に行って驚いた。樹齢数百年以上は経っているだろう大木が根こそぎ倒れ、見るも無惨な姿で公園の芝生を覆っている。湖では飛んで来た木の撤去作業が行われている。
中心部のメインストリートでは切れた電線の修理で道は混雑。レンガの屋根は壊れ、古い建物の壁がはがれ、窓ガラスが割れている家も多い。
帰り道のバスからは道路中が葉っぱで覆われ、みんなが大切に育てていた庭の野菜や果物は変わり果てた姿…。
今日は火曜日。驚いたことに市場は普段通りに開かれていた。いつもよりお店の数は少ないものの、実はすでにVeveyは普段通りの生活に戻っている。
とは言え、会う人会う人みんな昨日の嵐の恐ろしさや家の被害を語っている。
クラスメイトの家ではかなりの被害を受けた様子。彼女はかなりショックを受けている。近所に暮らすクラスメートのポールの車は雹でぼっこりとボディーがへこんだらしい。
帰宅すると、同じ階のマダムにバッタリ。「昨日は怖かったねー。お宅は大丈夫?」と声を掛け合う。
昨日は嵐の直後、コンシェルジュ(管理人さん)のマダム・ビトニーがすぐにアパートの掃除を始めてくれた。
自分の家の掃除もあるだろうに…。おかげで我が家の周辺はすでに元通りの姿に。

しばらくの間、VEVEYをはじめレマン湖畔の街では嵐が去った後の対応に追われることになる。

No comments: