Thursday, July 07, 2005

World Peace.

clover


ロンドンの地下鉄・バスの爆弾テロ…。私は午後3時まで知らなかった。
下の階に住むシューシャンに言われるまでテレビもつけず、インターネットのニュースもチェックしていなかった。
急いで、テレビをつける。
午後3時過ぎの番組はCNN, BBC, Euronews などのinternational channel以外は普通の番組。
スイス系はどれもトゥールド・フランスのレースをやっている…。

夕方のニュースで、ブレアー首相がG8サミット参加国首脳の前に出て、スピーチをしている。
…小泉首相はどこ?Where is Mr.KOIZIMI?
画面に写っている首脳陣はブッシュ、シラク、かろうじてドイツの首相が半分写っている…。
えっ、ブッシュの隣に中国…?ロシアよりいいポジションでインド…?
G5の国の方がいいポジションで写っている…。
イタリアのベルルスコーニさまの姿も見えない…。あ、後ろの列にいらっしゃる。

ロンドンのテロ攻撃はもちろんショックだったが、この「WORLD POWER MAP」を示すようなテレビの画面に私はもっとショックを受けた…。

1. つぶやき…
G8」の定義が「経済大国」たるもの…であるならば、イタリアの座席は危うい…。
「G5」の定義が「もうすぐ、あなたたちを追い越しますよ。次の大国は私たち…。」たるもの…であるなら
ば、それは「軍事力」の大きさに比例している…。

日本は世界で3番目に軍事費を費やしている軍事大国なのよ…。日本のGDPはまだまだ世界のトップなのよ…。(成長率はG5にかないませんが…)
でも、「G8」のサミットでは「G5」の国より肩身が狭い国になったのかしら…。


2. 独りよがりの解釈…

ブレアー首相のテロに対する批難と、犠牲者/家族への哀悼の意を表する会見は、武器輸出・輸入が盛んな国が後ろに並んで行われた。
…と私は解釈する。

3.おまけ
アルカイダの犯行声明はイラクに軍を駐留させている「デンマーク」と「イタリア」にも警告を発している。

No comments: