Monday, April 04, 2005

ゴミも宝。Waste or Worth?

PICT0004
この箱の中に宝が?Compo-box

Switzerland is a clean country as well as Japan. Bambina found this COMPO-BOX at MIGROS ( you see the orange logo all over in Switzerland. It is a supermarket.) We separate paper, plastique, aluminum, garbage (food) etc... There are different kind of dustcarts at your apartment or around the corner where you live. This COMPO-BOX is for garbages. It costs a bit, but in a long term, it will be worth buying and using it for the earth!
先日、MIGROSでCOMPO-BOXを購入しました。この緑のボックスが宝の箱!?なのです。スイスでは早くから環境問題に取り組んでいて、ゴミのリサイクルがすすんでいます。生ゴミ用のゴミ箱がアパートのゴミ出し場、住宅街の角にあるのを見たときは感心しました。写真の箱には生ゴミを入れるのですが、リサイクルされるとは言え、私はできる限り無駄を出さないように努力しています。例えば、セロリの葉っぱはミキサーにかけて、ミネストローネに入れます。卵の殻はお庭の花の肥やしに…とか(この辺の知恵は日本の祖父母から学びました…)とにかく、スイスでは(日本も場所によっては生ゴミリサイクルがすすんでいる所もあります。)生ゴミも肥料としてリサイクルされるので、無駄ではないのです。あるスーパーではビール瓶をリサイクルで戻すかどうか、レジで聞かれることがあります。リサイクルで戻す場合には少しですが割引してくれます。「たかが自分一人」と思って、めちゃくちゃなゴミの出し方をする人もいますが、いつかはそれがツケとなって返ってくるんですから、「自分一人でも」環境に優しいLa Felice Vitaを送りたいものです。

No comments: